あうとろぐ

日常のちょっとした気付きをアウトプット。

【実録】乳児を抱えたリモートワーカーの備忘録①

二人目を出産して早1ヶ月と半月。

産後は自宅でリモートワークをしています。

 

今日は、産後1ヶ月のとある1日のタイムスケジュールをまとめてみました。

 

f:id:doi-sayuri:20181014083957j:plain

 

授乳の時間はその都度変わるけど、だいたい3〜4時間に1度のペース。
朝は、夜中の定期的な授乳で寝坊の毎日…(^^;

ただ、自分の場合は、幸い母乳が出てくれたので、
哺乳瓶洗ったりの手間がないのは良かった!!

 

赤ちゃんがおっぱいハムハムしてる姿ってすごく可愛い。
しかも、この眺めって・・・

母親の特権じゃないですかぁぁぁぁ〜〜〜!!!

これは役得ですね。

その他にも、生後1が月の赤ちゃんは
1日7〜10回のおしっこと、4〜7回のうんちをする。
これは、成長するに従って、段々回数が減ってくる。
そんな感じで、ちょくちょく赤ちゃんのお世話があります。

 

さて、肝心のワーク時間です。

まとめてみて、自分でもあらビックリ!

なんと、1日3時間程度しかなかった!!!

まあ、夕飯の買い物がない日や、時には超手抜き料理の日もあるので、
平均すると3〜4時間と言ったところかな?

 

続いて、その3時間のについて。
これは、意外と集中出来る。
生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ寝返りもしないし、
お腹がいっぱいになれば寝てくれる!!
そういった意味では、作業時間は少ないけれど、
作業の間は集中して出来ることが出来ました。

 

とはいえ、私の場合は2人目の出産だったので、
神経質になったり、産後鬱にもならなかったから、
この生活が出来たとも言える。

 

睡眠不足だし、子供はあっという間に大きくなってしまうから、
自分の体力回復と、
子供との時間を楽しむことがオススメ。

 

【結論】

生後1カ月の乳児を抱えながらの在宅ワーク

納期が近いものは難しいが、

比較的集中して出来る!

f:id:doi-sayuri:20181014172654j:plain

※でも、やっぱり産後1ヶ月は
赤ちゃんとの時間を大切に。

体力回復の為、無理は禁物!!