あうとろぐ

日常のちょっとした気付きをアウトプット。

なぜ失恋すると髪を切るのか?

先日、Facebookにもアップしましたが、
髪を思いっきり切りました!!

f:id:doi-sayuri:20180726062414j:plain



理由は、失恋…

というのは半分冗談。笑
なぜ「半分」かと言うと、旦那君と大喧嘩をした為!!
一応、仲直りをして済んだ話なので、
ここでは喧嘩の原因は割愛しておきます。

…しいて言うなら、
私は「ヤキモチ焼き」という事だけお伝えしておきます。苦笑

 

さて、話を戻しまします。

 

 

よく、失恋すると髪を切るって言うけど、
そもそも、なんで髪を切るんだろう?

 

そんなわけで、調べてみた。

f:id:doi-sayuri:20180726063044j:plain

【理由①】

昔、(身分の高い)女性は、髪を切り仏門に入るのが慣わしだった。
「夫との分かれ=思いを断ち切る」というところから来てのでは?

 

【理由②】

風水では、髪の毛は「人との縁」に影響を与える。
「髪を切る=恋人との縁を切り、新しい縁を呼び込む」と言う解釈もあるのだとか。
髪の毛には、もともと念がこもりやすく、特に毛先に悪い気は溜まるそうです。

f:id:doi-sayuri:20180726063548j:plain

実は、ただの気分転換だけでは無いようです!!

 

確かに、髪を切ると、頭も心もなんだか軽くなって、
なんだか少し、キモチが晴れやかになりますよね!!


「失恋した」「嫌なっことがあった」「なんだか上手くいかない」
と、モヤモヤした時に、無性に髪が切りたくなる人は、
きっと、無意識に髪の毛に溜まった負のオーラを感じ取っているのかも。

 

ちなみに、今回私が髪を切った本当理由
群馬の灼熱の暑さに耐えきれなくなったのと、
出産・育児のため、しばらく髪を切りに行けないから。

 

美容師さんに「これで3ヶ月は美容院行かなっくて(来なくて)いいよ!」
と言われています。笑

そんなわけで、3ヶ月はストレス溜めない生活しないと。
…坊主になってしまう。