あうとろぐ

日常のちょっとした気付きをアウトプット。

コストコのSoftbankヤベェ。

先日、コストコで感心するほど営業が上手なお兄さんに出会った。
ので、勝手に感動した営業スキルのポイントをば。

営業スキルの高いお兄さんに遭遇した話。

毎月8hammerが開催している『グンマーのクリエイターが淡々と集まって来る会』ってのをやっているのだが、この軽食の買い出しを、毎回コストコでしている。

 

先日もいつもの如く、ビジネスパートナーでもある旦那君と二人で、前橋南にあるコストコに買い出しに行った。
(モチロン、勤務中だ!)

 

そしたらさ、まだ20代は確実だろうと言う、若いお兄さんが声をかけてきた。

一重で威圧感のない顔。どちらかと言えば、私の好みの顔だ。笑

「こんにちは〜。携帯の買い替えなどは…」

 

よくあるキャッチだ。ここは華麗にスルー。

しかし、すかさず後ろから

「すみません!ちなみに、これだけ聞いても良いですか?」

 

振り向くと、続けてこう言う。

「今お使いのケータイ機種と、月々の使用料だけ聞いても良いですか?」

 

そこで、月々の使用料を答えると、更にこう言うのだ。

「え?それ多分、ってか、絶対にもっとお安くなりますよ?」

「良ければ、値段出しますよ。2分だけお時間もらえます?すぐ出します!」

 

そして気づけば、ケータイを機種変していた。
(モチロン、勤務中だ!2度目)

 

これだけ聞くと、よくあるキャッチの風景だけどね。
でも、何でかな?って思ったんす。
いつもなら、俄然スルーなのに、何で今日は呼ばれちゃったんだろう?って。

 

そこで、私が思う営業スキルポイント!!その1

  1. 二度声をかける!
    一度目は本当に聞こえてない場合がある。二度声をかけて、それでも無視なら、相手に興味がないと判る。

  2. 「〇〇だけ」の「だけ」がポイント!
    良心がある私(?)だからかもしれないが、『〇〇だけなら、まあいいか。』と、話を聞いてしまう。

  3. 「え?マジっすか?」みたいな空気
    空気というか、こちらの話に対するリアクションが大切だなって。こちらの話に反応してくれると言うのは、話し手の気持ちを良くしてくれますね!

  4. 威圧感のない顔(女性ならメイク)
    眼力の強いギラギラした顔とか、バッチリメイクの濃い顔って、つい警戒してしまう。逆に、不健康そうな顔とか髪がボサボサも、見るからに信頼度ゼロ。まあ、生まれ持っての顔立ちがあるから、コレばっかりはね…。
    とは言え、結局の所、第一印象は見た目で決まるのだ。

  5. 身振り手振りをつける
    例えば、驚く時はちょっと足を曲げて後ろに体を傾けてみたり。「2分だけ」と言う時に、同時に指を2本立ててみたり(ピースの形)。
    言葉だけじゃなく、身振り手振りをつけることで、惹きつけられる。 

そんな事を思いながら、私はケータイの話をするお兄さんを見ていた。
(そもそも、ケータイの話はチンプンカンプンなので、旦那くんにお任せ)

 

そんなこんなで、アレヨアレヨとケータイを機種変することに。
「2分だけ」が2時間になっていた。苦笑

(モチロン、勤務中だ!3度目)

 

けれど、コレは決して悪いことではなく、むしろケータイ代は安くなるし、欲しいものがお得に手に入るわけだし、結果的に良かったんすよね。
お兄さんも言っていたけれど、『お得だから勧めるだけですよ』って。

 

*****

で、後日談。
その時は結局、ケータイ2台乗り換えと、iPad Proを1台契約。
しかし、やっぱりもう一台iPad が欲しくなっちゃって(ペンで書けるやる)、もう一台買いに行った。笑
やはり、印象が良いと『またお願いしたい』ってなるんですな。

f:id:doi-sayuri:20180620100636j:plain

おしまい。